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バーゲンクエスト レビュー
ひさびさのボドゲ記事(^ ^)
バーゲンクエストは、
勇者たちにアイテム売って儲けようぜ!
的なトルネコっぽいノリのボードゲームです。
アイテムを売りつけた勇者たちが、ボスにやられようが関係ありません。
やられちゃっても新しい勇者がやってくるのだから…!
という、シニカルでビジネスライクなゲームなのです。
よくあるゲームと違うのは、自分がアイテムを売った勇者が、戦闘で負けてもペナルティなし!というところ。
もちろん、戦闘で勇者たちが活躍することで勝利点がもらえるので、いい感じの装備をしてもらうに越したことはないですが、ひたすら売って稼いで、使用人雇って店を拡張していくのがユニークですね。
ただ、バニラ状態では敵モンスターも少ないので、何回もやると飽きてきそうです。
他プレイヤーへの直接的な攻撃や、スリリングな駆け引きや心理戦は含まれていません。経営シミュレーションに近いです。
もう少し、ゲーム自体にパンチがあれば非常に面白いゲームになったと思います。このへんはBGGでも指摘されてました。
拡張を仕入れたので、このあたりのバランスについて和訳してやってみたいと思います。
言語依存多めなので日本語版か和訳推奨です。
ルールのシンプルさ ★★★★☆(★が多いほどルールが簡単)
所要時間 ★★★★☆(★が多いほど短い)
プレイアビリティ ★★★★☆(★が多いほど繰返しやりたくなる)
コミュニケーション ★★☆☆(★が多いほど交渉が必要)
子ども向け ★★★☆☆(★が多いほど子供むけ)
ゲーマー向け ★★☆☆☆(★が多いほどゲーマー向け)
言語依存 ★★★★★(★が多いほど日本語化推奨)
所要時間 ★★★★☆(★が多いほど短い)
プレイアビリティ ★★★★☆(★が多いほど繰返しやりたくなる)
コミュニケーション ★★☆☆(★が多いほど交渉が必要)
子ども向け ★★★☆☆(★が多いほど子供むけ)
ゲーマー向け ★★☆☆☆(★が多いほどゲーマー向け)
言語依存 ★★★★★(★が多いほど日本語化推奨)
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