Featured article

スターアトラス ポータル

【ボドゲ】アンドールの伝説拡張 闇よりの勇者たち キャラクター紹介 ①

アンドールの伝説 拡張 闇よりの勇者たち

キャラクター紹介 ①「皮を取り換える者」

 
 今回は、アンドールの伝説の拡張 闇よりの勇者たち のキャラクターを一部紹介してきたいと思います。

 ・・・とその前に、「アンドールの伝説」は各プレイヤーが協力してクエストをクリアしていく、協力型RPGスタイルのボードゲームです。

紹介は以前書いたこちらの記事からどうぞ。



このタイプといえば、「パンデミック」とか「キャメロットを覆う影」がありますよね。

陣取りスタイルやブラフ、交渉スタイルのボドゲはたくさんありますが、協力型は比較的少なめです(私調べ)ので、新鮮な気持ちでトライできると思います。

そして!「闇よりの勇者たち」は、本来4人プレイである「アンドールの伝説」ろ5、6人でも遊べるようにできる拡張なのですっ!
もちろん4人でもキャラを切り替えて遊ぶこともできます。


オトクですね!!


この手の拡張は「新たなる勇者たち」という別バージョンもあり、直近まで品薄になってましたが、先日手に入れることができました!ラッキー!!
「闇よりの勇者たち」は、「新たなる勇者たち」と比較して、メリット、デメリットがはっきりしていますので、プレーには注意が必要です。


さっそくキャラを見ていきましょう!


【皮を取り換える者】ドルキル&ドルキア

キャラ名からして、アンモラルかつホラーな感じですよ!
英語だと「スキンチェンジャー」というようです。
「皮」って・・・。人喰いハンニバルことレクター博士を髣髴としますが、こちらの「皮を取り換える者」は熊になります。



大事なことなのでもう一度言います。


「熊」になります。
通称「くまモン」です。フレンズです。モッフモフです。
このくまモン、一癖も二癖もあり、プレイした感じでは「こいつは果たして強いのか?」という感じでした。


ご説明しましょう。


まずこのくまモン、初期状態は人間ですが、夜明けを森のエリアで迎えることにより、プリミティブな熊へと変貌を遂げます。

アォオオオオオォォォォォーン!

ワイルドですね。

一番のメリットはくまモンの圧倒的なその攻撃力です。道具屋で武器(通常2ゴールド)を購入することで上げることのできるこの数値は四回鍛えることで10、いや二回鍛える(すなわち4ゴールド)だけで8に到達します。これは、平均して11もしくは12の攻撃力を戦闘で安定的に出すことができることを意味しています。MAX16です。

 ゴルなんぞは、まさにかすっただけで死ぬレベルに達しています。
流石は熊さん。恐ろしい。

メリットは以上です。


いやマジで。(。-`ω-)


 続いてデメリットを見ていきましょう。

 まず、熊状態では食糧(と腕輪)以外の装備品は装備不可能です。
魔女薬やルーンもダメです。熊にドーピングはできません。
そして人間状態は非常に弱く脆いです。特殊能力もなし。

はやく熊にならなきゃ!そう諸兄はお思いになることでしょう。

 しかい、
このくまモン、意志力が低下することにより

制御不能

 

 

 に陥ります。具体的には、

熊なる勇者 意志力:10~14
 では何の問題もありません。装備は相変わらずできませんが。
 この状態をいかにキープするかがカギですね。

 人たる意識 意志力:5~9
 かろうじて人としての意識を持っています。自由(!)に行動できます。
夜間(!)にも行動できます・・・がとんでもないデメリットがあります。
それは次の状態に同じです。

野生の本能 意志力:1~4
 完全に熊です。お疲れ様です。

この状態は様々なデメリットがあります。
1 自由に行動できない
勝手に1時間を消費して森に近づこうとします。時間管理が非常に重要なこのゲームで問答無用に1時間消費するこの行動は厄介ですね

2 夜間行動できない
熊って夜行性なのでは!?夜間行動することにより意志力を失うのでまあできないんですがね。

3 同じマスにいる勇者は攻撃力ー1(盾を使えば免れる)
これはかなりきつい。

4 城に到達するとゲームオーバー
ゴルは言うに及ばず、あのヴァルドラクですら規定数はOKなのに、一発アウト。この熊、おそらく城内で大暴れするのでしょう。怪物たちを凌駕するほどに・・・。意図して城マスにはいかないでしょうが、コワいです。

5 農民コマを破壊
食べちゃうんでしょうね。オソロシ


3~5は「人たる意識」でも同様です。

うーん。メリットに対して

デメリット大きすぎですね。


必ず意志力5以上になるようにしておかなければなりませんが、くまモンの場合は、意志力を大きく減らす夜間行動は基本的に不可能ですし、そもそもザコ敵をバンバン倒すことのできない本作品(基本セット)の特徴と、逆にボス戦には最大瞬間火力が求められる中、薬によるドーピング不可となると、かなり難易度の高いキャラクターだと思います。
このキャラ設定だとザコキャラに圧倒的に強い感じなので、基本セットのゲームの趣旨にはマッチしていないことになりましょう。


【まとめ】

上級者向けキャラですね。実際プレイしているのをみて、あまり活躍できていなかったです。拡張版(北方への旅立ち)なら活躍できるのかなあ。
変身してしまうというコンセプトはとてもユニークだったのですが、基本セットではうまく立ち回れないのかもしれません。残念!
















コメント