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【ボドゲ】ウォーチェスト レビュー(6/10)

 ウォーチェスト(拡張込)レビュー


みなさん、こんにちわんこサムです。

巷でうわさのウォーチェストを購入しました。
面白いとうわさだったのですが、結論的にはサム家には合わなかったですね。

なぜ合わなかったのか、考察したいと思います。




【合わなかった理由】

1 あまりにも直接すぎるインタラクション

こういったアブストラクト系のゲーム(運要素があまりない)って、腕前が拮抗してこそ面白いと思うんですよ。一方的な展開になるととたんにつまらなくなるっていう。

将棋なんかでも同じくらいの力量だと面白いですよね?

ウォーチェストも容赦なく相手を攻撃できてこそ、活きるゲーム

と思いますので夫婦でプレイすることがメインとなるであろう
サム家では合わなかったですねえ。


どうしても妻が劣勢だと攻撃の手を緩めたくなるじゃないですか。



え?ならない?w



連チャンでボコったような日にゃ、もう金輪際ゲームしてくれなくなります(笑)

適度に加減しながらやって面白いゲームではないですね。
事前にわかっていたこととはいえ、やっぱりそうだったかという。


2 テーマ性に没入感がない

限りなくシンプルにデザインされたトークン類は非常に交換が持てるものの、


なんでその能力?


みたいなキャラもいて、さらにこの(戦争)テーマでなくてもいいのでは?
と思っちゃうんですよねえ。

別に戦艦とかでもええやん?みたいな。
加えてストーリー性も薄い。

4キャラ集めてアリーナで殴り合うかんじ。

おまけ的にヒストリカル・バトルという史実の戦の再現もありますが、
物足りないかあという印象。

カンネーとかテルモピュライとかを再現できたら熱いんですが。

サムにとってボードゲームのストーリー没入感は大切ですので、
キモチが切れちゃうとのめりこめないというか。この点はちょっと残念でしたね。

もっと将軍感に浸りたい(笑)


というわけで、非常に期待値が高かったからか

実際にやってみるとそうでもなかったという、残念な結果に終わってしまいました。

とはいえ、こういったウォーゲームがぶっ刺さるひともたくさんいます。
そういう方にはすごくおススメ。






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