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ウォーチェスト(拡張込)レビュー
みなさん、こんにちわんこサムです。
巷でうわさのウォーチェストを購入しました。
面白いとうわさだったのですが、結論的にはサム家には合わなかったですね。
面白いとうわさだったのですが、結論的にはサム家には合わなかったですね。
なぜ合わなかったのか、考察したいと思います。
【合わなかった理由】
1 あまりにも直接すぎるインタラクション
こういったアブストラクト系のゲーム(運要素があまりない)って、腕前が拮抗してこそ面白いと思うんですよ。一方的な展開になるととたんにつまらなくなるっていう。
将棋なんかでも同じくらいの力量だと面白いですよね?
ウォーチェストも容赦なく相手を攻撃できてこそ、活きるゲーム
と思いますので夫婦でプレイすることがメインとなるであろう
サム家では合わなかったですねえ。
サム家では合わなかったですねえ。
どうしても妻が劣勢だと攻撃の手を緩めたくなるじゃないですか。
え?ならない?w
連チャンでボコったような日にゃ、もう金輪際ゲームしてくれなくなります(笑)
適度に加減しながらやって面白いゲームではないですね。
事前にわかっていたこととはいえ、やっぱりそうだったかという。
2 テーマ性に没入感がない
限りなくシンプルにデザインされたトークン類は非常に交換が持てるものの、
なんでその能力?
みたいなキャラもいて、さらにこの(戦争)テーマでなくてもいいのでは?
と思っちゃうんですよねえ。
と思っちゃうんですよねえ。
別に戦艦とかでもええやん?みたいな。
加えてストーリー性も薄い。
4キャラ集めてアリーナで殴り合うかんじ。
おまけ的にヒストリカル・バトルという史実の戦の再現もありますが、
物足りないかあという印象。
カンネーとかテルモピュライとかを再現できたら熱いんですが。
サムにとってボードゲームのストーリー没入感は大切ですので、
キモチが切れちゃうとのめりこめないというか。この点はちょっと残念でしたね。
キモチが切れちゃうとのめりこめないというか。この点はちょっと残念でしたね。
もっと将軍感に浸りたい(笑)
というわけで、非常に期待値が高かったからか
実際にやってみるとそうでもなかったという、残念な結果に終わってしまいました。
とはいえ、こういったウォーゲームがぶっ刺さるひともたくさんいます。
そういう方にはすごくおススメ。
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