Featured article
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
テラフォーミングマーズ ソロ コロニーズ拡張
まだまだ寒い日が続きますね!そんな日は家に籠ってソロボードゲームと洒落こみましょう!
どうも、サムです。
今回は、テラフォーミングマーズ第4弾拡張コロニーズのソロプレイについて、紹介します!
ソロプレイの難易度は低下する(いい意味で)
テラフォーミングマーズ(TM)のソロプレイは、結構難易度が高いです。
というよりも、かなりカードの引き運に左右されるという感じです。
特に、金星拡張(ヴィーナス・ネクスト:ソロプレイレビューはこちらから)を入れると、4つのパラメーターをMAXにしないといけなくなるので、グッと運要素が上がってきます。
サムと同じで運要素強めが苦手なアナタ!
コロニーズ拡張を導入することで、運要素に傾きがちだったシステムを平準化(運要素を減らす)ことができます。
というのも、コロニーズはその名のとおり、各衛星にコロニーを建てようぜ、そんで交易しようぜっていう拡張なのですが、マルチだと奪い合いが起きる状況も、ソロだと衛星を選び放題なんですね。
例えば、LUNA(月)だと終盤には17MC貯まっているんですが、これが少なくとも9MCまたは最低コストだと3エネルギーでもらえちゃうわけです。
これがおいしい
特に終盤では資金力がモノをいうソロの世界、金の力で標準プロジェクトで上げていく展開になりがちなので、このアクションはうれしい限りです。
他にも、アクション数を増やすことが生命線を握るソロプレイにおいて、重要な微生物タグを得られたり各種資源を得られたりと、かなり助かります。
微生物を使って酸素濃度あげたりするのはクリアに大きな役割を担っています。
まあ、まったく使わずに終わる衛星もあるんですけどね
あと、標準プロジェクトでコロニーを建てるメリットはソロだとあんまりありません。
なのでコロニー立てずに終わることもあるでしょう。
コロニーズとはいったいw
導入コストは-2MC生産
コロニーズを入れる場合は、MCの生産を-2します。
まあ、こんなのはプレリュードカードやプロジェクトカードでどうにでも挽回できますから
ほとんど影響ないと思っていいです。遠慮せず資源をとりまくりましょう!
流石は、全拡張入りでのバランスがとられているというテラフォーミングマーズだわね・・・。
まとめ
コロニーズ拡張は多人数プレイ時には、そのプレイ感に評価が分かれると聞いていますが、ソロプレイでは間違いなくあったほうが、バランスがとれていると思います。運ゲーに傾きがちだったヴィーナス・ネクストまでを、戦略寄りに修正してくれました。
サムはコロニーズ拡張は全然、アリだと思います。
というか、
カード多すぎて抜くのがもはや非常に面倒
なので今後も入れたままプレイするでしょう。
多人数プレイになったときはまた違った感想になるかもしれませんが。
さて、次が現行最後の拡張「動乱」です。
この記事を書いている時点で、まだAmazonから届いていないので、また届き次第レビューしたいと思います!
ほな!
コメント
コメントを投稿