Featured article
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
レス・アルカナ レビュー(9/10)
みなさん、ボンジョルノ。
GW、いかがお過ごしでしょうか?
サムは、久しぶりに友人たちとボードゲーム会をやりましたよ。
控えめに言って、
クソ楽しい
ですよね。
やはりリアルはいいよな。うんうんwww
ということで、その時にやったゲームをレビューしていきます。
レス・アルカナ、コロナ禍で買ったのでお蔵入りしていたのですが、
BGAで遊ぶと「結構いいぞ?」となっていたので、拡張2まで入れて
プレイしました。
結論から行くと、キープですね!
危うく手放すところでした。
手放すと手に入らない可能性ありますからね。
あぶねーあぶねー
【レス・アルカナいいところどこかな】
デザイナーはトム・レーマン氏。
サムの大好きなレース・フォーザ・ギャラクシー(RfG)の作者でもあります。
本作もRfGよろしく、バリバリのカードゲームなので、プレイする人を選ぶ一品。
妻はまっっったく興味を示しませんでした(笑)
カードゲームになじみの薄い女性には向いていないんでしょうねー。
こういうアーティファクトとかアルケミストとかそういう胡散臭いのは、男子の特権なんでしょうか?分かり合えないって残念ですねー。
ということで、ルールはほかの詳しいサイトにおまかせするとして、
サムはゲームのプレイ感をお伝えできればと思います。
このゲームの妙味は、
初期に配られた手札8枚をいかにしてコンボさせるか
という点につきます。
よって、最初のころはどのカードがいいのか分からないかもしれませんが、
手札はドラフト推奨です。
ドラフトにより運要素が軽減され、より「俺の考えた最強」コンボを楽しめる展開になるでしょう。
ワクワクがとまらねえな!
どのカードを組み合わせるのがいいのかを考えるのが、このゲームの醍醐味でありますから、そこを運任せにしてしまってはいけません。
3回目にやったときは、
メイジがドラゴンテイマーで初期手札にドラゴン2体いましたからね。
いきなりドラゴンを召喚して、周りを灰燼に帰してやりましたわ(嫌われるプレイ)
カードのビジュアルも非常に凝っており、美麗です。
おススメはトランスミューター!かわいい!
今回は、基本ゲーム+拡張1+2となっており、
拡張セット1(光と闇)では、新たにデーモン種族とスクロールという持ち越し可能な使い
捨てアイテムが登場。戦術の幅が広がります。
拡張セット2(力の真珠)では、新たに真珠がエッセンスとして追加され、点数にもなるし好きなエッセンスにも変換できるので、戦略がガラッと変わります。
一度入れたら抜くのは困難でしょう。
柔軟な戦略方針がプレイヤーごとに取れるようになったので、
黄金プレイや真珠プレイというなんか卑猥な言葉が飛び交う始末。
基本セットが面白かった人は、拡張1+2はマストバイ。
が、
しかし、ひとついただけないのが、
ドラゴンの名前がダサい!
ファイア・ドラゴンとかねー
もうねー
小3男子が考えそうな名前なのよ!!
もうちょっと神話からとってくるとかあったんじゃない?
プレイしてて冷めポイントなので勝手に名前を作って貼り替えようと思うわ。
それほどまでにダサいのw
ということで、ダサさのあまりオネエ口調になってしまうのは覚悟しておいてください。
好きな人には、とことんぶっ刺さる。
とがった作品だと思います。
ルールのシンプルさ ★★★★☆(★が多いほどルールが簡単)
所要時間 ★★★★☆(★が多いほど短い)
プレイアビリティ ★★★★★(★が多いほど繰返しやりたくなる)
コミュニケーション ★★☆☆☆(★が多いほど交渉が必要)
子ども向け ★★☆☆☆(★が多いほど子供むけ)
初心者向け ★★★☆☆(★が多いほどゲーマー向け)
言語依存 ★★★★★(★が多いほど日本語化推奨)
所要時間 ★★★★☆(★が多いほど短い)
プレイアビリティ ★★★★★(★が多いほど繰返しやりたくなる)
コミュニケーション ★★☆☆☆(★が多いほど交渉が必要)
子ども向け ★★☆☆☆(★が多いほど子供むけ)
初心者向け ★★★☆☆(★が多いほどゲーマー向け)
言語依存 ★★★★★(★が多いほど日本語化推奨)
コメント
コメントを投稿