Featured article
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
New Worldの世界観を紹介していくよ
AmazonGamesがマンを持して発売したMMORPG、それがNEW WORLD。
何度も発売延期を繰り返したりした、難産の結果先日ようやくローンチとなりました。
部隊は15~16世紀の大航海時代。難破して漂着した島が、ゾンビはいるわ猛獣はいるわの、ファンタジー島で、そこでサバイバルしながらPVPもするという、要素モリモリの、
ごった煮
みたいなゲーム。それがNew World。(以下めんどくさいのでNW)
サム、そういうの大好物です。
正直、FF14のように洗練されてはいないものの、可能性を感じさせてくれるゲームでしたので、良いところとダメなところを今回は紹介したいと思います。
【 良いところ 】
・買い切りである点
FF14もねー。面白かったんですよ。
ただ、社会人的には毎日できるわけでもないゲームに、月額課金する(1500円くらいだったかな当時)のは、正直コスパ悪いですよね。週末しかできんし。
その点、NWは4,000円そこそこと比較的リーズナブル。装備の見た目を買えるスキンやら何やらを購入しなければ、そこで収まるんで安いですよね。
継続してお金を支払っていくっていうのは、長い目でみてかなりの額になりますしね。
・グラフィックとサウンドが良い
これはどのPCでやるかにもよりますけど、結構きれいです。
あと鳥の鳴き声とか音楽とかめっちゃいい。ヘッドフォンしてやると没入感高まります。
まあ昨今のゲームはだいたいそうなので、このゲームが特にええんかと言われれると、そうでもないっていう(笑)
でもきれいなので、探索するのにもおススメ。
・自由である
洋ゲーあるあるですが、かなり自由。キャラのステ振りで方向性を決めていくスタイルなので、自由なキャラクリができます。
ステ振りも序盤は何回でも無料なのもいい。
ただ、顔とか体格の要素少なすぎです。パーツを選んでいく系なので、微調整とかはできません。みんな似たり寄ったりになっちゃいます。
【 ダメなところ 】
・日本語に対応していない
最大の欠点かもしれないこれは・・・。
Amazon様、日本を見捨てんといてくれー(´;ω;`)
オール・イングリッシュなので、メインストーリーがさっぱりわかりましぇん。ストーリーにのめりこみたいひとは、まず買ってはいけないです。(英語読めたら別です。)
サムもストーリーは理解したい派なので、この点は泣けます。
ただ、未知の世界に放り込まれて、言葉もよくわからないという漂流者気分は存分に味わえます(笑)
言語がわからなくてもゲーム性に特に問題はありませんので、探り探りでもいいなら・・・。
・全体的に荒い
これも悪い意味での洋ゲーあるあるなんですが、説明がすくねえんだ・・・。
しかも英語なので、理解できる割合が著しく低い!
まさに手探り状態です。
特に困ったのが、友人とプレイするときです。初期地点がランダムなので、やたら距離が離れてるんですよ。しかも、
所属している街は変更できない
という鬼畜仕様。これだと友人とクエストを共有できず、ヘルプにもいけません。
何のためのマルチなのか・・・。
ゆえに、これから始めようとする場合は友人と同じエリアから始まるよう、チュートリアルをリセマラする必要があります。
これが仕様ならば、逆にリセマラで解決できるんやから、あとで選べるようにしとけよ!って思うんですが、現状これしかないと思ってます。
あと書き出したらいくらでも荒いところはあるんで、それはまた次回に。
【 まとめ 】
正直なところ、むちゃくちゃ面白いかといわれると微妙としか言いようがありません。
これで月額課金やったら、速攻アンインストールします。ただ、Amazonがガチでぶっこんできたゲームなので、FF14よろしく今後の発展に期待しています。
ゲームの世界観とか、音楽とかはいいのでその点をわかって購入する分にはアリだと思います。
コメント
コメントを投稿