Featured article
- リンクを取得
- メール
- 他のアプリ
プロモとかあったら欲しくなるやん?
みなさん、こんにちは!
プロモとか絶対買いたくなるサムです。
最近のボードゲーム、プロモとか初回限定とか多くないですか?
あとで面白さに気づいて、欲しくなったときになかったらどうしてくれるねん!!
とサムは声高に主張したいです。
・・・というわけでプロモとかあるボードゲームは気になるやつは先に買っときましょう!
なくなってもしらへんで・・・?
Terraforming Mars: Promo Pack
まずは一般的な(?)プロモから。
というかサムはまだ英語版なのでまだ入手できるんですが、これって日本語版だともう手に入らないか、むちゃくちゃ高値で買わされるのでは?と思います。
供給をふやしてほしいですね。
和訳はサムがテキトウにやってますので、販売されている日本語版とは違ってます。参考まで。
●企業カード
Splice(スプリス)
概要:44MCでスタート。最初のアクションで微生物タグが出るまで公開し、手札に入れる。
微生物タグをプレイするか微生物をカードに乗せるたびに+2MC
バイオテクノロジーよりの企業。微生物で攻めたことないので、強いのかよくわからんですね。微生物系でガンガン攻めるってことあるんだろうか笑
Recyclon(リサイクロン)
概要:38MCと建築の生産+1でスタート。建築タグのカードをプレイするごとに微生物を1得る。2つ溜まったら植物生産+1。
リサイクル企業。建築で出た資源をリサイクルすることで都市を緑化していこうというスタンスが理解できる。これは建築カードの引きによってはかなりいい企業なのではないでしょうか。
Arcadian Communities(アルカディア・コミュニティ)
概要:40MCと建築+10でスタート。1stプレイヤーマーカーを盤面に置くことで、そのヘクスを予約できる。予約したヘクスにタイルをおいた場合+3MC
これ、かなりいい能力だと思います。要するにタイルを置くと+3MCされるわけなので、ボディブローのように効いてくるでしょう。初期の手持ちも実質60MCとなかなかの高さ。建築タグのカードを引けるかどうかにかかってますね。
●プロジェクトカード
Small Asteroid(小さな小惑星)
10MC、チタンタグ。温度+1、相手の植物-2。
コスト低めの攻撃カード。地味に相手の植物を2削れる。チタンがあれば低コストで出せそう。
Self-Replicating Robots(自動複製ロボット)
レプリカントは、ブレードランナーに出てきた人造人間のことですね。
効果がいまいちよくわからん。コストを安くプロジェクト使えるとかなのかな。
Snow Algae(雪藻類)
12MC。海洋タイル+2以上必要。植物と熱の生産を+1する。
これは単純に良いカード。コストも低いので序盤に積極的に使っていきたいところ。
Penguins(ペンギン)
7MC。海洋タイル+8。動物ごとに+1VP。終盤に出せるカード。かわいい。
全体的にこれ強すぎない?というようなカードはなかったですね。
あると幅は広がるけど、なくてもいいみたいな。
まあペンギンは可愛いので、買っとく価値はありますね!
ほなまた!
コメント
コメントを投稿