Featured article

スターアトラス ポータル

【ボドゲ】ROOT③ 森林連合(Woodland Alliance)を分析する

 終盤に猛威を振るうレジスタンス

最近、懐かしのゲームをするのにハマっているサムです。

モンスターファーム2、名作ですね。

開幕直後のゲルコプターが刺さったときは、カタルシスすら感じます。


さて、ROOTのプレイアブルキャラクター紹介、三発目は森林連合です。





・・・かわいいやん。

しかし、この森林連合、見た目はキュートでファンシーでも

猫対鳥たちの森を巻き込んだ仁義なき抗争に嫌気がさし、







「ワシが両方潰したる!!」








とばかりに立ち上がった地下組織、レジスタンスであります。

そのフレーバーテキストのとおりに、序盤は全く陣地がござんせん。

三人プレイでも、







「あれ、君もプレイしてるの?(爆笑)」







って傍目に言われそうなくらい、ほぼ何もマップ上にない状態からスタートします。


ゲーム序盤は彼らは陣地の代わりに、開拓地(広場)に支持者トークンをばらまいていきま
す。猫が支配しようが鳥が支配していようがおかまいなし。
支持者トークンをばらまくことで得点を重ねていきます。

そして、支持者トークンのあるエリアにさらに資源(動物カード)をブッコむことで
、基地にグレードアップ(反乱といいます)させます。

しかも基地にグレードアップすると、





他プレーヤーの戦士コマ、建築物トークンを全て破壊する


目がマジです



んですね。こっわ・・・。(;゚Д゚)


ほかのプレイヤーはいつ自分のテリトリーで反乱がおきるか戦々恐々ですよ。

特に鳥なんかは、止まり木トークンがすべてなので、嫌だろうなあ。


しかも森林連合の戦士コマはゲリラ戦の達人という設定なので、戦闘も有利に運びます。

どういうことかというと、通常はダイスを二個ふって大きい目を攻撃側が、
小さい目を防御側に適用するのですが、

森林連合の場合は問答無用で大きい目を採用します。
これはやってみたら分かるんですが、戦闘時にかなり有利です。


他にも、支持者トークンのあるエリアに他プレイヤーが入ってきたら、カードを巻き上げた
りと中々やりたい放題。
一番仁義がないのは森林連合だったのか・・・。



●まとめ

いやらしいプレイスタイルで、他プレイヤーにプレッシャーをかけつつ、作った領地は高い

戦闘力で防衛し、森中に支持を広げていく森林連合。

サムは、今のところ森林連合がやってて一番楽しいです。

夜間に移動したりするのもコソコソしていて面白いですね。

追加パックには、レジスタンスというよりもテロリストな「カササギ」が登場している

ので、むっちゃ気になります。


おまわりさんこいつです


そんなROOT日本語版は、Amazonで絶賛転売中です。

むちゃくちゃ高いので、購入する場合は注意してくださいね。


では!


コメント