Featured article
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
●ストックフォトで稼ぐ
なんとなく購入したミラーレス一眼で写真をとることが面白くなってきて1年くらい経ちました。近いうちにα7iiiも出るぞということですが、カメラやレンズ、その他もろもろの機材をそろえるには結構お金がかかります。
そんな折も折、同じくカメラ好き(彼はよりマニアックにフィルムカメラで撮ってる)の友人からストックフォトなる仕組みを教えてもらいました。
ストックフォト??(*´Д`)ナンジャソレ?
です。なかみ聞いたら、ネット上に自分で撮った写真をアップして買い手が付けば代金をもらえるというサービスらしい。
TV番組で、参考写真の下ののほうに
「ゲッティ」とか「アマナイメージズ」とか書いているアレですね。
世界の果てまでイッてQとかでおなじみの。
ようするに
買い手:ほしい写真があれば代金を払って使用する権利を購入。
売り手:いろんな写真を提供し、売れたらその代金をもらう
ストックフォトの会社:その売り上げから何%かをもらう
って仕組みのようですな。(ΦωΦ)ナルホド
もしかしたら機材を買う足しになるかもしれん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
と思いさっそく登録。
登録したのは次の二社
・シャッターストック
・アドビストック
なんで、この二社かというと、 シャッターストックはストックフォトで検索すると、紹介しているブログで必ず出てくるので、とりあえず。
あと、アドビは有名だし、まあなんとなくです。
二社以上になると管理が大変そうだなーと思って、とりあえずはこの二社でやってみよう。
どちらも身分証明書が必要でしたが、シャッターストックのほうはパスポートを求められましたので、パスポートを持っていないと申請にパスしないのかも。
あとアドビストックのほうは、デフォルトだと販売代金にアメリカの所得税がかかってしまうので 、追加の書類(ネット上で完結)が必要なのがちょっと面倒。
● さっそく登録!!
この二社への登録の仕方は、詳しいブログがたくさんあるので、ここでは素人が登録してどうなったかを紹介しましょう。
ちなみにミラーレス一眼で写真を撮り始めたのは去年の春からです( ー`дー´)キリッ
とりあえず、手持ちの写真で適当に申請してみることにしました。
シャッターストックのほうは、最初2枚を申請して、パスしたら次から申請できる仕組みなので重要です。
しかも、写真の説明を英語で入力しないといけなないのでちょっとめんどくさい。
この辺の簡単さはアドビのほうがいいかな。
とりあえず、同じ写真1枚を二社に送る。
結果は
シャッターストック 〇
アドビストック ×
でした。同じ写真でも、会社によって評価するポイントが違うみたいね。
なるべく同じ写真を出してみようかと思っています。
結果はまた次回。
今回提出した写真で審査をパスしたのは
シャッターストック 1/2
アドビストック 1/4
でした。
シャッターストック |
アドビストック |
コメント
コメントを投稿